ご参加いただき、ありがとうございます。
本日は、エージェントの性格を推定するための調査に協力していただきます。
エージェントは、同じ迷路を繰り返し解く課題のシミュレーションを実施します。
あなたには、提示されるエージェントに関する情報をもとに、エージェントの性格を問う15の項目からなるアンケートに答えていただきます。
本日の調査ではあなたに3体のエージェントの性格について評価をしてもらいます。
各エージェントについて、提示される情報を最低3分程度は観察いただいた上で、評価を行うようにしてください。
下記の図は、エージェント(白い円柱)が探索する迷路の外観を示しています。
下の図は、エージェント(白い円柱)が探索する迷路の外観を示しています。
1回の繰り返しをラウンドと呼びます。
ラウンド内の目標は、図に示されるように、エージェントがスタート(赤いマス)からゴール(黄色いマス)に到達することです。
1ラウンドの終了条件は、エージェントがゴールに到達した場合(成功)、または思考の制限時間(180秒)に達した場合(失敗)です。
エージェントはラウンドの終了時に課題を継続するか中止するかを判断します。
課題を中止する要因は、エージェントが迷路を学習することです。
エージェントは課題を遂行しながら学習を行います。
具体的には、エージェントは曲がり角(青いマス)で進む方向を考えながら移動します。
エージェントの学習が進むにつれて、エージェントの思考時間が減少していきます。
エージェントの移動速度は一定です。
また、画面上部には現在のラウンド数(Round)、ゴール達成数(Success)、現在時刻(Time)が表示されます。
調査に協力いただく方には、以下の情報が提供されます。
これらの情報から、エージェントの性格を推定することを試みてください。
総思考時間は、エージェントごとに大きくばらついています。
そのため、シミュレーション動画のなかには、そのすべてをはじめから観察することが困難なほど長時間におよぶものが含まれています。
適宜、動画のスライドバー(再生位置)を調整しながら、エージェントの振る舞いの変化を把握するようにしてください。
なお、先述したようにこの作業には3分以上の時間をかけていただくことをお願いしています。
アンケートにはダミーの質問が含まれることがあります。
アンケートの送信ボタン及びラジオボタンは、3分経過後に押すことができます。
下記のテキストボックスにランサーズIDを正確に入力していただく必要があります。
また、アンケート回答後に表示されるコードは、ランサーズのページのテキストボックスに入力していただきます。
ランサーズIDとアンケート回答後に表示されるコードが承認された場合のみ報酬が支払われます。
ランサーズIDの入力:
実験について理解しましたか?